本日はユニットバス交換工事のご紹介です。

 

 

 

今回は既存のお風呂をTOTOから販売されているシンラというシステムバスへ交換を行います。

 

 

 

「家のお風呂が古くなってきた」

 

「扉や換気扇の調子が悪い」

 

「家よりキレイで落ち着ける銭湯につい行ってしまう」

 

 

 

思い当たる方はもしかしたらお風呂の交換タイミングかもしれませんので参考になるかと思います。

 

 

※システムバス=ユニットバス

よくある勘違いですが、ユニットバスはお風呂とトイレがセットになったものでは必ずしもありません。

 

 

 

 

 

TOTOのシステムバス シンラ とは

 

 

まずはシンラのご紹介を少し

 

 

 

シンラはTOTOの浴室ブランドのひとつで「いたれりつくせりバスルーム」がコンセプトの多機能システムバスです。

 

 

 

主な特徴は

 

 

・毎日のお風呂掃除がほとんど必要なくなる床と浴槽の自動洗浄機能

 

 

・冬でも足元が寒くならないほっカラリ床

 

 

・腰のジェットバス、肩から滝のようにお湯が流れ全身を温める「楽湯」機能

 

 

・天井埋め込み式のオーバーヘッドシャワー

 

 

・段差や隙間を極限まで減らしたユニバーサルデザイン

 

 

 

 

たくさんの便利な機能も目を見張りますが、壁や浴槽のカラーリングを思い思いに変更することができるので自分オリジナルのバスルームを創れることも大きな魅力のひとつです。

さらに戸建て用とマンション用の両タイプがあるためお住まい状況にも柔軟に対応が可能となっています。

 

 

 

 

 

システムバス工事のながれ

 

 

ここからは工事の流れです。

 

 

 

まずは現在おうちに付いているお風呂を確認し、

 

システムバスが採用できるのか、サイズはいくつなのか等必要な情報を調査します。

 

その後ショールームでお好みの設定でシステムバスを選んでいただき、資材が準備でき次第工事へと移ります。

 

 

 

はじめに既存バスを解体し、新しいシステムバスを迎える準備を行います。電気や給水給湯の事前工事もこのタイミングです。

 

 

規模にもよりますがこちらは1日~2日かかります。

 

 

 

次は新しいシステムバスの組み立てです。

(床・壁・天井すべてがユニット化されているため工事はとてもスムーズ)

 

工事は専門の職人により行われこちらは1日で組みあがります。

 

 

翌日、組み上がったシステムバスにあらかじめ準備していた配線や配管の接続工事を行います。

 

浴室へ入る扉のドア枠も多くの場合は新しく付け替えるため大工工事も必要です。

シンラの場合はリモコンが多数付くためこれらの工事でも1日を要します。これにて工事が完了です!

 

 

総工事期間は3~4日(お風呂に入れない期間は最低3日)です。

 

今回のお客様宅は同時に洗面所の改修も行ったため計5日のお時間をいただきました。

 

 

 

 

 

お風呂の交換タイミングは?

 

 

 

お風呂の耐用年数は10年から15年と言われています。

 

 

 

多くの場合はまず

 

・扉の開閉に難が出始め

 

・パッキンやコーキング等の止水部の劣化

 

・壁や床の表面劣化が生じます

 

 

 

 

古いお宅ですと

 

給水給湯の配管に鉄の管を使っているケースもあり錆びの堆積で水やお湯の出が悪くなることも…!

 

 

 

 

 

 

最新のシステムバスは汚れにくく、

 

段差の少ないバリアフリーで、

 

節水機能や断熱保温効果もひと昔前のものと比べると段違いです!

 

 

 

 

さらにシステムバス交換のタイミングで浴室乾燥機を設ければ雨の日の衣類乾燥はストレスフリーとなり

 

 

 

シンラのようなお掃除機能がついたシステムバスをお選びいただければ

 

 

毎日のお風呂掃除もほぼ必要なくなるため普段の家事負担が大幅に軽減します。

 

 

 

 

毎日お風呂に入ることを考えるとキレイな浴槽で1日のストレスや疲れを落とせることは

 

 

費用から鑑みてもお風呂交換は実はとてもお得なことなんです。

 

 

 

 

 

「最近お風呂の調子が悪いな」

 

「お風呂掃除が大変だな」

 

「カビや水垢、汚れが目立ってきたな」

 

 

 

思い当たることがございましたら修繕でも交換でもご相談承りますので、お気軽に弊社までご連絡ください。

 

 

株式会社リルファナカジマ