こんにちは!今回はこどもみらい住宅支援事業の補助金についてご説明いたします。

 

 

皆様はこどもみらい住宅支援事業をご存じでしょうか?

 

 

この事業は「子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る。 」という目的で発足されました。

 

 

要は省エネ性能を有する住宅を建築、購入する際やリフォームによる住宅の省エネ化をすることで一定の補助金が政府から支給されるというものです。

 

 

この事業の補助対象には

 

①子育て世帯及び若者夫婦世帯が高い省エネ性能を有する新築住宅を建築する場合

 

②子育て世帯及び若者夫婦世帯が高い省エネ性能を有する新築分譲住宅を購入する場合

 

住宅の所有者等が対応するリフォーム工事を行った場合

 

 

以上の3パターンがあります。

この中でも弊社に関りの深い③を今回はご説明いたします。


まずは対象者を説明いたします。

 

①と②は対象者が子育て世帯か若者夫婦世帯に限られているのに対して③は対象者に制限がありません

しかし世帯の属性によって1戸あたりの補助金の上限に違いがあります。

ここに書かれている子育て世帯とは「令和3年4月1日時点で18歳未満の子供を有する世帯」を指し、

若者夫婦世帯とは「申請時点において夫婦であり、令和3年4月1日時点でいずれかが39歳以下の世帯」のことを指します。


次に補助を受けるための要件を説明いたします。

まずは対象となる工事と補助額の表をご覧ください。

対象となる工事が多いので一見どんなリフォームをしても補助金が貰えると思ってしまうかもしれません。

しかし、補助金を受けとるには2つの要件をクリアしないといけないのです。

 

まず1つ目は「補助額の合計が5万円以上になること」です。

ほとんどの工事が一戸あたり5万円未満なので、要件を満たすためにはいくつかの工事を組み合わせることが必要になってきます。

 

そして2つ目が「表中①・②・③の中から1つ以上工事をしなければならない」ということです。

そのため、④~⑧の中の工事を組み合わせて5万円を超えたとしても補助金を受け取ることができないのです。

 

 

この2つの要件をクリアしようとすると、金額的にはかなり大きいリフォームになってしまいますね…


表中①・②・③の必須工事のうちクリアーしやすい③のエコ住宅設備の設置について

もう少し詳しく説明いたします。詳細は下記をご覧ください。

 

断熱浴槽と高効率給湯器のポイントが高いので要チェックです!

これを踏まえて、

ユニットバスリフォームをした場合に支給される補助額の例をご紹介いたします。

状況としてはタイル風呂からユニットバスに変更する工事とします。

 

 

 対象工事  補助額
①高断熱浴槽  24,000
②ドア交換  28,000
③高効率給湯器  24,000
④節湯水栓   5,000
⑤外窓交換  14,000
⑥浴室乾燥機  20,000
⑦段差解消   6,000
⑧手すりの設置   5,000
 合計 126,000

 

 

①から⑤が必須工事で⑥から⑧が任意工事となっております。

合計金額は126,000円となり、補助要件の「必須工事+補助額5万円以上を達成しております。

 

今回はあくまでも例なので、ユニットバスリフォームをする方全てに当てはまるとは言い切れませんが、

多くの方が要件を達成するのではないかと思われます。


最後にこどもみらい住宅支援事業の対象期間を説明いたします。

 

<工事請負契約>

令和3年11月26日~令和4年10月31日までに工事請負契約を締結したもの。

 

<工事の実施>

令和4年10月31日までに工事が完成したもの。

 

 

期間は以上となっておりますので、これからリフォームを考えている方は対象となります。

現在(2月)時点では申請を受け付けていませんが、3月から申請を受け付ける予定となっています。

 

た重要なのは、補助金の申請は一般消費者ではなく事業者が行い、対象になる工事は本事業への参加登録した事業者が登録申請以降に着工する工事が補助の対象となるという事です。

当社はすでに事業登録済みですのでご安心ください!

 

昨今コロナの影響で設備機器の多くが欠品をしており、納入までにお時間をいただいている状態です。

対象期間の終わりはまだ先ではありますが、10月31日までに工事を完了しなければならないため、

現在リフォームをお考えの方はお早目にご決断されたほうがよいかもしれません。

 

 

こどもみらい住宅支援事業の説明は以上になりますが、

何か分からないことや気になること、リフォームに関するご相談がある方は是非一度弊社にご連絡ください!

株式会社リルファナカジマ