こんにちは!今回はレンジフードの交換工事をご紹介します!

 

 

今回はレンジフードをブーツ型からスリム型に交換していきます。

このような時に気を付けないといけないのがレンジフードの高さです。

ブーツ型の前板が斜めになっているのに対してスリム型はまっすぐなため、今まで頭が当たらなかった人でもスリム型にすることで当たる可能性が出てくるのです。

今回のお客様の場合、スリム型にすることで頭が当たってしまうことが分かったので既存のレンジフードよりも10cm高さをあげていきます。

 

 

 

 

ブーツ型はこのようなタイプです。最も普及しているタイプなので今現在使われているお客様も多いのではないでしょうか?

 

レンジフードを外すとこのようになっています。

見てわかる通り、レンジフードがついていた箇所にはキッチンタイルが貼られておりません。

そのため10cm高くする場合はその分裏地が見えてしまうので細工をして隠さないといけません。

 

 

今回は簡単でいいということでしたのでAICA製のキッチンパネルを見える部分に張り付けて裏地を隠しました。

このパネルは油汚れなどがついてもすぐに拭き取れるのでキッチン周りに最適です。

また、開口部分にダクトを接続できるようにして準備は完了です。

最後にレンジフード本体を取り付けて工事完了となります。

 

かなりスッキリとした見た目になりました。

 

 

スリム型に多くはフィルターレスになっているので、普段のお手入れがとても簡単になっています。

また、最新式だとファンやフィルターを自動で洗浄してくれるタイプも出てきています。

 

現在ブーツ型を使用していてスリム型に交換したいと考えている方は是非一度弊社にご連絡ください!

株式会社リルファナカジマ