浴室暖房乾燥機をガス式から電気式へ
今回はガス式の浴室暖房乾燥機を電気式のものへ交換する工事のご紹介です。
工事前の状態
お客様がこれまでお使いだった浴室暖房乾燥機はガス式のものでノーリツのBDV-S3501WKです。
こちらはガス式のため同じくノーリツ製の熱源機GH-4000が設置されていました。
両方共に2000年製なので23年間動いてくれていましたが、前触れもなく急に暖房が使えなくなり今回ご連絡を頂きました。
今回は熱源機の故障だったのですが、乾燥機本体も同じく年月が経ってしまっているので両方の交換をご依頼くださいました。
ガス式から電気式へ
衣類乾燥をよく使用する場合はより早く乾かせるガス式のままでよかったのですが、今回のお客様は衣類乾燥を使用することが少ないということでした。
そのためイニシャルコストが安くて、グラファイトヒーターで体の芯から温まることのできる電気式への交換をご提案させていただきました。
ガス式も電気式もどちらも違った長所がありますのでお客様の使用状況に合ったご提案をさせていただいております。
工事後
こちらが取り付け後です。
以前の乾燥機よりコンパクトになっております。
また以前の乾燥機は向かって右寄りに取付られていましたが今回交換するにあたり真ん中に取り付けたため、暖房効率もよくなったかと思います。
電気式の場合専用電源が必要となりますので追加ブレーカーも一つ取付いたしました。
給気口は既存のものを利用し、電源線もこちらから入れてしまうため新しく穴を開けることもありませんでした。
最後に
寒い時期が終わり暖房を使うことはないかもしれませんが、これから始まる梅雨の時期にも浴室暖房乾燥機は大活躍してくれます!
現在浴室暖房乾燥機の交換又は導入をお考えの方は一度弊社にご相談ください!