ユニットバス浴槽下漏水修繕
漏水箇所調査
今回の漏水はマンションの廊下天井から水が出ていることで気づいたケースになります。
かなりの量が出ていたのでおおよその場所は推測できました。その後、音調棒やスコープカメラを使って実際の漏水箇所を探し当てていきます。
調査の結果ユニットバスの浴槽下で、点検口からだと手が届かない位置での漏水だと判明しました。
今回は幸運なことに漏水箇所の裏側がキッチンだったため、キッチンを外し壁を開口して作業することとなりました。
作業
①キッチンを外す
まずキッチン周りのコーキングを剥がしてキッチンを外します。
漏水箇所の真裏が赤丸の部分なのですが、ボードが湿気ているのが分かります。
②壁の開口
開口をすると銅管が見えてきました。
キッチン、風呂、洗面へと分岐しているのが分かります。
漏水箇所はキッチン水栓への分岐部分ですが今後のことも考えて、ここから直せる部分の配管は新しくします。
ちなみに漏水の原因は真ん中の黒い小さな穴です。
ピンホールと言われるもので、水分中の気泡が長年当たり続けることで発生してしまいます。
銅管の場合は他にもロウ付けが不十分だったために漏水してしまうケースもあります。
③配管作業
給湯器から各水栓まで管を架橋ポリエチレン管に替えていきます。
④壁補修・キッチン設置
配管後、切った部分に新しい石膏ボードを張り付けキッチンを設置し直します。
設置後コーキング、水栓の設置、ガス配管の繋ぎをして工事完了です。
最後に
今回の工事は1日作業となりました。
浴槽下で漏水が発生している場合は直すのが難しいことが多く、ユニットバスの入れ替えを検討していただく場合がございます。
今回はキッチンの移動だけで済んだため費用もそれに比べるとかなり抑えられたかと思います。
このような水回りのトラブルも対応いたしますので、何かお困りごとがあった際は弊社にご相談ください!