今回はFRPガス容器のお話をさせていただきます。ヨーロッパではメジャーなFRP容器ですが、残念ながら日本ではほとんど見かけることはありません。私は10年ほど前にFRP容器普及のために尽力しましたが、ガスメーターでの販売ではなく容器を貸して販売する質量販売の安全規制が撤廃されず、容器メーカーの中国工業さんが特例でノルウェーのラガスコ社から7.5KgのFRP容器を5,500本輸入したのですが、ガス販売店が

質量販売に消極的な事も起因して日の目を見ることはありませんでした。しかし、軽くて錆びず、美観性にも優れ火の中に入れても爆発しないFRP容器のポテンシャルは質量販売にピッタリマッチします。

キャンプに使用してガスコンロとファンヒーター(屋外やスクリーンテントでの使用、テント内は不可)を同時に使用することも可能です。

⁂FRP容器1本から2口ガスコンセントを取り付け て2か所同時にガスを供給することが可能になりました!詳しくはお問合せください。

今回、当社のホームページ:災害に強いLPガス

をご覧になられたNatural Kitchen EN’SさんがFRP容器ご指名で購入していただきました。

日本に現存する7.5KgFRP容器は最初に輸入した5,500本しかありませんので、容器の充填期限はすべて2030年5月までです。ですので、この容器は2030年までしか使用できません

また、現行の法律では2030年5月の時点でガスが容器の中に残っていてはNGで、その時点で当社にFRP容器が返却されていなければならないので、販売という形態ではなくリース(所有権は当社)という形でお渡ししております。

このような制約はありますがFRP容器はそうであっても十分に購入する価値がある容器だと思います。関心がある方は、当社に現物があるのでお気軽においでください。

キッチンカーの方に朗報です! 今までは不具合が発生した場合販売事業者が緊急対応するため30分で到達できる範囲でしか使用が許可されなかったのですが、本年度より、「質量販売緊急時対応講習を修了した方は30分ルールの対象から除く」という制度ができ、千葉県でも講習ができるよう関連団体にオファーしております。講習が可能になった際にはまたご報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

株式会社リルファナカジマ