今回ご紹介するのはアパートのキッチン交換工事です。

キッチン交換と同時にキッチンタイルをキッチンパネルに張替えも行いました。

昔ながらのキッチンタイルは目地に汚れやカビが付着して苦手な方もいらっしゃると思います。

キッチンパネルにすることで見た目は明るくなり、掃除も簡単になるのでおススメのリフォームです!

コンテンツ・目次

工事前

工事前は90角の白いタイルをキッチン周りに貼っていました。

キャビネットは汚れているだけで剥がれ等もなくしっかりと動いていたため残して他の部分を交換となりました。

工事の流れ

①解体

 まずはキッチン、レンジフードを撤去してその後にタイルを剥がしていきます。

タイルの下地が石膏ボードだったので、なるべく石膏部分が露出したり崩れないよう慎重に剥がします。

②補修

 タイルを剥がす際にボードが崩れたりした場合は補修を行います。今回の場合は水道管の上部が湿気で柔らかくなっていたため一部補修を行いました。

③キッチンパネル貼り付け

 キッチンパネルを張り付ける寸法に合わせて加工し、貼り付けを行います。

向かって正面はドア枠いっぱいに張り付け、キッチン側はキッチン幅の寸法に合わせて貼り付けました。

④設備・キッチンの取付

パネルの貼り付けが終わったらレンジフード、キッチン、水栓の順に取り付けます。

最後にキッチン周りにコーキングを入れて工事完了です。

壁紙は管理会社さんが手配するということでしたので我々の作業は以上となりました。

今回の工期は解体・補修・パネル貼りで1日、設備・キッチン取付で半日の計1日半でした。

最後に

今回貼ったキッチンパネルはアイカ製のセラールというものです。

パネルには光沢があるので白色を選ぶとキッチンが非常に明るくなります。

柄や色が多彩にあるのでアクセントとして白以外を貼ると雰囲気がガラッと変えられておススメです。

また水回りや部屋のアクセントとしておすすめなのがエコカラットです。

他の記事でご紹介しているのでよければご覧ください。

トイレの一面に施工した事例もございます。

株式会社リルファナカジマ