先日お客様宅にて、玄関から階段回りにかけてエコカラットの施工をさせていただきましたのでそちらのご紹介です。

元の壁紙には経年によるクロスのシミ汚れが大量に発生していましたが、エコカラットを貼ったことで壁面がとても綺麗になりました。

そもそもエコカラットとは?

まずはエコカラットのご紹介です。

エコカラットはリクシルから発売されている機能性タイルのことです。

模様や色味は様々

新築現場でもリフォームの現場でも多く採用がされており見聞きしたことのある方も多いかもしれません。

使いやすく洗練されたデザインと豊富な種類でお部屋のいたるところで使用することが可能で、

壁紙やぬりかべでは出せないタイルならではの質感、アクセントとして使うことでお部屋をワンランク上の上品な空間に仕上げてくれます。

デザインだけではなく機能面も優れており


消臭効果 

トイレやたばこ、ペット等のにおい成分を吸着するため素早く空間を脱臭します

調湿効果 

湿度をちょうど良く調整してくれるため部屋干しやカビの抑制にとても効果的です

有害物質の吸着効果 

ホルムアルデヒドやトルエン等の体に良くない物質を吸着してくれます


見た目だけではなく実用的な効果もありとても魅力的な商品です。

よく使用されるのが玄関廻り・トイレや洗面所・リビングのワンポイントアクセントとしてなど

1面すべてに貼るのもよし、限られた範囲に貼るのもよし、とお客様によって個性が出るのもおもしろいところです。

工事のながれ・施工の注意点など

まずはタイルの割り付けです。今回は2種のタイルを組み合わせるため割り付けを設計してからタイル工事に臨みます。円形の柄が付いたタイルと柄のないシンプルなタイルを利用して既存のクロスのようなデザインで上下で違和感のないものとしています。

既存のクロスを剥がしタイル接地面を平滑にし、タイルの重みで壁が倒れてこないように補強を加えます。クロスは剥がさなければ後々タイル剥落の原因となるので注意が必要です。

タイルを貼るための墨出しを行い、タイルを加工していきます。壁と階段の沿う部分はささらと言ってナナメの部分が多いためどうしても加工が多くなってしまいます。

貼り工事においては、エコカラットがとても薄く割れやすいため角が出るように加工し切り落とすのが難しく注意をしながら作業を行います。終始全体のバランスを整えて工事の完了まで繰り返しです。

今回は加工部分が多く、貼り面積も広いため3日間工期をいただいています。

朝日が差し込むとタイルに当たってキラキラしてとても綺麗!とお客様もとてもお喜びいただけました。

エコカラット工事は満足度がとても高く、小さい範囲でもお部屋の雰囲気がガラっと変わるのでプチリフォームとしても大変おすすめです。

トイレや洗面のリフォームをお考えの方、テレワークで家にいることが多い方、お部屋を少し変えたいとお思いの方、カビやニオイ、湿気でお悩みの方など

少しでも気になった方はお見積りやご相談は無料で行っています。

お気軽に弊社までお問い合わせください。

株式会社リルファナカジマ